top of page
Search
  • shintan17

October, 2023

Updated: Oct 24, 2023

久しぶりの更新です。前回から1年以上が経ってしまい、日々が流れるのは速いなぁと思いながらも相変わらず月曜から土曜日までレッスンをこなしています。

母親が病気な事もあり、頻繁に日本へ帰国したり、又、私事ではありますが結婚の手続きに色々あたふたしていたのもあり、非常に忙しくストレスフルな時間をここ半年くらいは過ごしておりました。


日本でもタイでも役所の手続きは非常に細かく、理不尽な事もあり、仕事の合間で色々手続きをしなくてはいけない事もあり、その上パートナーも非常に仕事が忙しいですからお互いギスギスしながら、最終的には彼女の母(元役人)の助けも借りて手続きの方(写真のバンケー市役所)もようやく先月に終わりました。


レッスンの方は相変わらずですが、一つだけいつも心にとめている事として先生としての進歩や知識もそうですが、時代の流れには常に敏感ではないといけないと云う事です。言語は常に変化をしています。今までの常識が通用しなくなる事も英語を学習している上では有り得る事です。変化を拒む生き物、国家は衰退していきます。これからも最新の知識を身に付けながら生徒と一生懸命向き合っていきたいと思います。


今年もあと2か月半程。今月は甥が日本から訪問して来たり、来月はアメリカから友達が来たりして、公私共に忙しくなります。体調だけには気を付けて頑張りたいと思います。


皆様もお体に気を付けてお過ごしください!


又、レッスンや英語学習の件での疑問が御座いましたら些細な事でも構いませんのでお問合せ下さい!


Teacher Shin

(October 10, 2023)

65 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page